職場体験学習 – 岡崎市立北中学校様 –

岡崎市立北中学校

この度、弊社の職場体験を選んで頂いた生徒様、ご支援ご協力頂いた鶴田先生方々の学校関係者の方に厚く御礼申し上げます。

2年生で行っている「職場体験学習」の依頼があり、学校へ出向き生徒さんに弊社の業務内容と実際に行っている業務の一部を体験して頂きました。
弊社での業務は「ITコンサルティング」と「防災設備コンサルティング」は基本に”顧客先に出向く”ことを行っており、顧客先でのセキュリティーや安全面など考慮すると生徒さんと同行しての業務見学が難しい為、先生にご無理申して弊社が学校様へ出向き教室で職場体験学習をさせて頂きました。

中学生から自分の将来を探す体験学習は、弊社ではとても有意義で素晴らしい学習と考え、現在の日本における少子化問題等、今後の日本はどうなるのか疑念を感じております。現在の中学生の方々は今以上に社会の流れが変わって行く世代と考え、弊社は生徒さん方々に技術の継承等する立場であり、世界に認められる良い日本を作って頂きたい思いで今回の学習にお手伝をさせて頂きました。

岡崎市立北中学校

今回の職場体験学習は1年生から自分で見学したい企業等を探し、2年生に実際に体験学習を行うとの事で昔と違って充実した教育内容と思いました。
自分の中学生の時に「何をしたいか?」と考えると何にも考えていなかったので、自分の昔の時代にも取り入れて欲しいかったと痛感しました。
参加して頂いた生徒さんは16名の男女の生徒さん方々でみなさん長時間でありましたが成田くんをはじめにみなさん真剣な眼差しで聞いて頂き、自分の将来を考えている姿勢はとても感動致しました。
業務の内容が幅広く一部の業務の体験/説明ができなく、また長時間に渡ってしまったことは申し訳ない限りでした。
今回の業務体験は以下を行いました。

【ITコンサルティング】
・knoppix(OS)の紹介
・パソコンの分解/組み立て
・Webの制作の流れ等説明
・イラストレータでの案内のチラシ制作の流れ
【防災設備コンサルティング】
・自動火災報知設備の構成(デモ機を使用しての体験)
・点検器具の体験
・消火器の構造(デモ機を使用して)

- 案内のチラシの制作 -

岡崎市立北中学校 職場体験学習

ご参加頂いた生徒様へ今後のご活躍、ご健闘をお祈り致します。自分の個性を生かし社会へ咲いて下さい。
ご多忙の中ご協力頂いた先生方々大変お世話になりました。ご縁がございましたらお手伝いさせて頂きますので宜しくお願い致します。

岡崎市立北中学校